人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を作ってみよう!!!

旦那さんの友人の野菜作りに刺激されて我が家も野菜を作れたら良いね~と
言っていたら。。。。。。。。。。近所の農園に空きが!!!

空かないと思っていた農園が空いた事自体にびっくりして借主さんに電話。。。
一日考えた末、農園をかりてしまった!

本当にやるの~!!!

小さなスペースとはいえ鉢で育てる家庭菜園とは勝手が違うと漠然と想像はしていて。。。
結構大変なのでは。。。。。と
やる気満々の旦那さんを横に躊躇していた私。。。

でも!農園をかりてしまった!後には引けない~。。。。。。
とちょっと大げさ気味ながらも作業出来る格好で農園へ♪♪♪

現地には農園の先輩が。。。。。。畑をみるとたまねぎとか色んな野菜がすくすくと
育っている♪ 野菜作りに詳しそうだ♪

声をかけてみると雑草の手入れや土づくりから。。。。。と親切にアドバイスをしてくれる♪
色んな人たちがニューフェイスの私達に声を掛けてくれた♪
特に80歳のおじいちゃんがスパルタで土の掘り方から肥料の種類など世話を焼いてくれる。。。
作業が時々進まなかったりしたけれどっ (笑)
慣れない土堀作業は想像以上にしんどいものでした!!!(旦那談)
※私も少し手伝ってみたらショベルほり五回位でものすごくつらくなり、「もうギブ!!!」
 嘘みたいにしんどかった!!!野菜を作ってみよう!!!_a0151915_11564795.jpg野菜を作ってみよう!!!_a0151915_11573944.jpg

土の中にミミズがいたので良い土壌なんだとか。。。。根が玉ねぎみたいな草があるんだけど
その草はものすごく繁殖するので取り除く。。。。とか知らない事がたくさん!

その後先輩方の野菜をいただきました!やった~!思わぬ収穫!!!
こんなお付き合いも魅力です♪

気がつくと泥だらけになって土いじりに夢中になってました♪
普段知り合えない人たちとの交流や土いじりで体も心もほんわかな気持ちになりました♪

ちなみに今日は「いんげん」を早速植えました♪

by lucasworks-west | 2010-04-05 11:58 | 体によい事♪