安全に魚を焼くために。。。

少し前にガステーブルのグリルの火災に関するニュースがありました。

実は私も去年あたりに危ない体験をしましてっ
脂ののった美味しそうなさんまをグリルにのせて焼いていたら
下に落ちたさんまの脂に火がついて後ろの排気口から火柱が
ふいて危うく火事になるところでした。

火を見たとき冷静に判断する事が出来ずたまたま旦那さんが
キッチンに居たのですばやく消してくれました。

私は後ろで消火器持って構えてたっ(笑)
本当に良かった~!!
ブログ書きながらあの時の怖さを思い出してしまいました。

今回の場合はお水を入れれば防げたと思います。
水なしグリルもあり、お水を入れないで使用する事もあるかと思いますが
脂ののったお魚を焼くときは必ずお水を入れましょう!

後、ガス、IHのグリル共に下にたまったカス等にも引火する可能性がある様です。
こまめなお掃除もとても大切です。


本当に怖かった!!!くれぐれも注意しましょう!
[PR]

by lucasworks-west | 2010-05-21 15:01 | キッチン設備系

安全にIHコンロを使う為に。。。。。

IHクッキングヒーターでの火災事故のケースを紹介します。

IHコンロはコイルに電流を流し発生する磁力で鍋そのものを発熱させるので熱効率がとても良く、
お湯がとても早く沸騰するのを見た時は感動しました。
IH対応のお鍋を選ばなくてはならないですが、加熱を防ぐセンサーがついているし
正しく使用すれば全然大丈夫なのです。

ただ、予想もしない事故がある様なので気をつけましょう。

福岡県で今年三月 IH調理器で揚げ物をしていて目を離した間に鍋の油から出火。
原因は油の温度を一定に保つ「揚げ物モード」でなく、通常の「加熱モード」で使用していた為だそうです。
(日経新聞 2010年5月10日の記事掲載)

「火を使わない」という安心感からかIH調理器の上に置いていたカセットコンロのボンベが加熱して
破裂したそうです。 (日経新聞 2010年5月10日の記事掲載)

後、IH調理器の熱源にIHヒーターの他にラジエントヒーターという手をかざすと熱い従来の電気コンロ
があるのを知っていますか?
ラジエントは土鍋やホーロー等IHでは対応できない鍋を使える為併設されているのですが
その上に油汚れを防ぐためプレート上に紙を敷いて引火する事故があったそうです。
 (日経新聞 2010年5月10日の記事掲載)

安全とはいえ使用方法を間違えると危ないんです。くれぐれも気をつけましょう。
[PR]

by lucasworks-west | 2010-05-21 14:42 | キッチン設備系

キッチンの天板~ タイル編

キッチンの天板の素材も色々あります。

人工大理石、ステンレス、大理石、集成材、ポストフォームなどなど....
今回はタイルのお話を..........

お手入れのしやすさからいきますとやはり人工大理石やステンレスが一番なのですが.....
人工大理石はフェイクっぽくて好みの違いでどうしてもタイルというケースがあります。

カントリーっぽくナチュラルさ、素朴さを出したい場合はやはりタイルの質感が雰囲気を
醸し出してくれます。

昔の台所にモザイクタイルが使われていたりしますしね.......

実際に自宅でコンパネに名古屋モザイク製のタイルを貼ってみましたらすごくかわいく
仕上がりました。a0151915_14145232.jpga0151915_1415952.jpg
目地材は半分INAXのキッチンクリンにして半分はホームセンターのもので試してみました。
お醤油等色の濃いものを垂らすとやはり......汚れが落ちませんっ
対処法は削ってその上から目地材を塗るか、前もって撥水材をスプレーした方が良いと思います。
究極はコーティング処理を業者さんに施工してもらう方法です。
お風呂場とかに施工するコーティング材で艶ありとか艶なしとかあったかと思います。
汚れが気になる方は何らかの対応を考えたほうが良いかもです。

いずれにしてもやはりタイルの汚れは否めない感じです。
でも雰囲気を最優先の場合はとてもかわい~です!!!
汚れも味と考えればまた別ですか.........
[PR]

by lucasworks-west | 2010-04-13 14:15 | キッチン設備系

浄水器

情報が氾濫していく中でどの浄水器がよいのか実は網羅している訳ではないのですが。。。。。

キッチン業界に入ってから15年以上たっておりますがその頃からずっと信頼されている
メーカーさんのものを使っています。
プランのお客様の場合には勿論ご提案しています。納品後はカートリッジ等インターネットで
購入可能ですが、連絡頂いた場合交換に行ったりの対応をさせていただいています。

カートリッジ交換時期はご家庭の使用量によって差がありますが。。。。
目安として一日12L使用×30日×12ヶ月=4500Lで交換して下さい。。。。と言われています。
交換しない場合、塩素はとれてもトリハロメタンや他の物質がとれにくくなるなど支障が出てくる様です。

賃貸住宅の時から使っていて今も外付けタイプで使用していますが
カウンター天板に穴を開けてビルトインにする事も出来ます。


★浄水器を選ぶポイントだそうです。。。。
1.科学的根拠のない製品は選ばないようにしよう。
2.テストデータの見方。これは数が多いのが鉄則。
3.訪問販売の実験商法にも気をつけてください。
4.今ブームの[○○水もしっかり吟味しましょう]に気をつけて。
5.永く続いているメーカーがより安心です。コストも厳密に計算してください。

★シーガルフォーの製品は。。。。
 品質・性能に最も厳しい航空業界の新鋭機で80%のシェアを誇っている。
 過酷な条件で使われる軍隊や災害救助隊が採用している。
  (シーガルフォーは池や川の水でも簡単に浄水して飲むことができる。)
 著名レストラン等での採用実績が多い。
  (広範囲に有害物質をとり続けるので水の美味しさが維持される。)

販売元 グランドデュークス東海
[PR]

by lucasworks-west | 2010-03-26 13:55 | キッチン設備系

圧力鍋

お料理教室の直美先生のレッスンでもよく圧力鍋が登場していて気になっていました。。。。

その時は「秋刀魚のトマト煮」だったかな。。。。
骨まで柔らかくて食べれちゃうんです♪
しかも短時間で出来ちゃうのでびっくりしました 。。。。

で、いろんなメーカーのものがありましたが手ごろなお値段でデビュー♪
松居さんプロデュースのお鍋をゲット♪

ゲットしてから一年近くたつのですが、かぼちゃや里芋やジャガイモ系の煮物をよく作ります。
加圧二分で出来てほくほくです♪
これでご飯を炊くとあまりの美味しさに感動して圧力鍋でしか炊かなくなりました♪

a0151915_13263691.jpg
[PR]

by lucasworks-west | 2010-03-26 13:26 | キッチン設備系

クックトップ ガラストップ&お手入れ

キッチン設備のクックトップのお話です。

最近はオール電化を取り入れられるご家庭も多いのでIHクッキングヒーターにされる方も増えています。
IHにするかガスにするか迷われる方も多いのではないでしょうか。
デザインや手入れのしやすさの他、ランニングコストなどを視野に決めていかれてはと思います。

IHクッキングヒーターに限らず、ガスクックトップのトップの素材がガラストップの場合
汚れがなかなか落ちないのでどうすれば?というお声を頂きましたので
わかる範囲ですがご紹介したいと思います。

●今回はリンナイさんのHPのお手入れコーナーにある「VITRO CLEN」です。
 ガラストッププレートについた頑固な油汚れや焦げ付き等をキレイに落とし、見えない膜で
 トッププレートを保護して汚れをつきにくくしてくれます。
●下のサイトでも扱っていますが(激落ちポイポイという名前)よく100円ショップなどでも売っている
 白いメラミンフォームという素材のもの(ちぎって使う.....)を小さくちぎって擦っていくと
 汚れが綺麗に落ちます。
a0151915_1519950.jpg

下のHPにアクセスしていただくと通販で取寄せする事が出来る様です。
「VITRO CLEN」に限っては他サンウェーブさんのHPでも扱っていました。
リンナイ
a0151915_1525381.jpg
a0151915_14592062.gif

他に良いお手入れ方法があればお知らせ下さい!!!
[PR]

by lucasworks-west | 2010-01-26 15:21 | キッチン設備系

パワージューサー

パワージューサーを買いました!
健康の為にと手持ちのジューサーで試してましたが絞りが甘く、布巾にとって
捻りだして飲んでいたりして....いまひとつ満足いかなかったのです。
今回は家電博士な芸能人の方の意見などを参考に購入する事に........

試してみました!大正解です!

まず、投入口に入る大きさに材料を切る。
投入する......
あっという間にジュースが出てきました!!!すごーい!!(当たり前)
ものすごく絞れていてびっくり!
自然な甘みで美味しい~!!!体にすごく良い気がする.......

という訳で我が家の食卓には美味しいジュースが並ぶ様になりました。

りんごを中心にキャベツや人参などの野菜も取り入れたりしています。
りんごの持つ栄養価が病気(特に成人病)の予防につながると考えられ、他の果物に比べると、食物繊維、カリウム、有機酸、ビタミンCが多く含まれていて、健康増進に役立つそうです。
更にポリフェノールの一種で育毛物質「プロアントシアニン」 が確認されたそうで
髪の育毛に効果を示すそうです。これでつややかでこしのある髪もめざせそうです。

何より健康が一番ですね.......
a0151915_14543195.jpg
a0151915_14555347.jpg
a0151915_1457074.jpg
[PR]

by lucasworks-west | 2010-01-07 14:49 | キッチン設備系