遠州の海

すこしづつ暖かくなってきましたね。。。。。
先日海を眺めていたら旦那さんが「あれ 見て。。。すごい数だよ 渡り鳥!」
と指をさして教えてくれた。
最近視力が落ちてきた私は「ペンギンに見えるね!」っと。。。。。。。。。a0151915_1237492.jpg

浜辺で渡り鳥が休憩をとっているとこなんですね。
写真を撮りたくて近づくと気配を感じるらしく数羽が飛んでいってしまう。。。。
再び小走りで近づいてみたら近づきすぎたらしく。。。。。。。パタパタっ。。。。a0151915_12374552.jpg
(折角休んでいるところ邪魔してごめんなさいっ!)

遠州の海にはウミガメもやってくるらしいです。。。。。

そんなきれいな海が海岸侵食により砂浜が削り取られてきているそうです。
その為、テトラポットを設置している光景も見られます。。。。

環境問題の現実を目の当たりにして何か個人レベルでもやれる事から初めてみようと。。。。。
[PR]

by lucasworks-west | 2010-02-24 12:37 | hamamatsu

ベッドマット ラテックス系

ぐっすり気持ちよく眠れるためにも寝具は大切なアイテム。。。。。。

友人宅に泊めてもらったとき、「シモンズ」の寝心地に感動したり。。。
低反発のベッドマットが心地よかったり。。。。

従来のコイルタイプから低反発のもの。。。。どのメーカーも機能的に考えられていて
特徴があって。。。。。色々あるので迷いました。
買う前に一晩眠ってみるのが一番良いと思いました♪>a0151915_1261873.jpg


見て歩いていたらラテックスタイプのものを見つけました。

センベラの100%天然のラテックスで抗菌作用があるためダニを寄せ付けないそう。。。
体にフィットしていてはじめはふわっとして沈む感じがするのですがホールド感も
あり、ついつい熟睡してしまう感じですっ(笑)

天然素材なので安心です。
マットのみを買ってみたのですがメーカー製のウッドスプリングのベッドフレームを推奨されました。
うちはマットのみでも大丈夫でしたが人によって違うと思いますのでお店で体験してみると
良いと思います。。。。。

センベラ
[PR]

by lucasworks-west | 2010-02-23 11:19 | インテリア

睡眠♪

食べることの次に。。。食べるよりも寝ることの方が大好きかもしれない。。。(笑)

気持ちよく眠れた日はその日の気分の爽快さが違うように思う。。。

睡眠について調べてみたら。。。。
①脳を休めること
脳に休息を与え、以後の活動のためのエネルギーを蓄えることが必要。
身体の疲れは横になることである程度とることができますが、
脳の疲れは、眠りによってしか解消することができないそう。。。。
②体を休めること
筋肉を弛緩させることで休息を与えるとともに、疲労物質である乳酸(解糖の最終生成物であり、筋肉中に蓄積されると疲労の原因となる)を処理。身体の疲れをとるには、睡眠が一番。
③自律神経を休めること
交感神経 (一生懸命に何かをしているときに働く神経で、脳に血液をたくさん送り込む役割がある)、
および副交感神経 (リラックスしているときに働く神経で、緊張状態からのんびり状態に体を切り替える役割がある)からなる自律神経に休息を与え、調子を整える。
④細胞を新しくすること
睡眠中には、この時にしか分泌されない「成長ホルモン」 などが分泌されます。成長ホルモンは、子供の時には、主に骨や筋肉などの発育に必要な役割があります。「寝る子は育つ」ということわざは、科学的な根拠があるらしい。
大人になってからは、体の機能修復に大きな影響を及ぼすらしい。
成長ホルモンが新しい細胞を作って、皮膚を活き活きとさせるのです。

健康を維持する為にも質のよい睡眠は大切なのです。。。。。
[PR]

by lucasworks-west | 2010-02-23 11:08 | 体によい事♪

インテリアのスパイス~ アイアン編

大好きなものに囲まれながら過ごすのはこの上なく気持ち良いもの。。。。。。
アクセントに何かを取り入れるだけで空間がぐっと良くなったりします。

アイアンワークのものが有ると素敵になりますっ
住む側のセンスは勿論、職人さんのセンスもダイレクトに反映されるアイテムです。

階段の手摺やパーティションに。。。。。。。。
パーティションにはアンティークガラスを。。。。。。

a0151915_14395395.jpga0151915_14401040.jpga0151915_14402545.jpg
[PR]

by lucasworks-west | 2010-02-22 14:41 | インテリア

無農薬野菜♪

a0151915_1484512.jpg少し春を感じる一日でした♪
旦那さんの友人が趣味で?野菜を作っているt●nit●niファーム。。。。農地に行ってきました!

t●nit●niが一年位前から野菜づくりを初めて以来、時々恩恵にあずかっています♪
今回は畑で土を平らにする作業を手伝いましたっ。
ていうか。。。。。。。どちらかというと邪魔していたのかもしれませんっ


お手伝い?のお土産に野菜をたくさん頂きました~
大根、ニンジン、ねぎ、チンゲン菜、新たまetc.....香りがよくて美味しそうです~


毎日お水やりをしたり栄養分を与えたり思考錯誤しているそうですが奥が深くて
はまっている感じです。土ならしひとつにしても結構疲れたので農業をなめたらいけないですねっ

感謝です!

その後近くに海があるので歩いていってみたら。。。。。。。。途中牛舎があり牛とにらめっこ!
一番手前の牛君ははじめ寝ていて起き上がる際に「Boo!!!!!」と強烈な音がっ(笑)
意外と匂いは無かったです(そんな情報はいいかっ)
改めて近くで見ると牛君、結構大きくて。。。。。。迫力があってかっこいいっ。
でも意外とかわいい目をしておりました

a0151915_147588.jpga0151915_1481317.jpga0151915_14132366.jpga0151915_1493426.jpg
[PR]

by lucasworks-west | 2010-02-22 14:09 | hamamatsu

黒板のある空間♪

コミュニケーションのツールとして使えるのが黒板!
自宅に限らずお店やパブリックスペースなど活躍の場はさまざま。。。。。
黒板って塗料で塗って出来上がるものなんです。
壁に塗るだけで黒板が出来たら楽しいですよね!

伝言やつぶやき。。。。子供たちの落書きの場所。。。。創造力が育ちそう。。。
今日のご飯のメニューを書いてみたり。。。
アイデア次第でa0151915_1330345.jpga0151915_13305022.jpg広がっていきますねっ

我が家にも黒板があると楽しいかな~と検索してみたところ。。。。。
黒か緑の黒板塗料ならホームセンターでもゲットできます。

成分内容も環境に配慮された黒板塗料がある事を知りました。

偶然カラフルな黒板塗料を見て思わず「かわい~っ」と叫んでおりましたっ。
ひとつはカナダ製のものでした。。。。。
グリーンエレファント
ほぼ無臭で有害物質の鉛、水銀フリー製品で安心だそうです。
低VOC (Volatile Organic Compounds=揮発性有機化合物) 
施工方法など丁寧に説明してくれています。

もうひとつはベンジャミンムーアといってこれも環境に優しいメーカーです。
色展開は黒のみらしいです。
カラーストア スタジオフィニッシュという所をおして見て下さい
※ここの通販に塗るだけでアンティーク仕上げになる塗料も見つけちゃいましたが。。。。
 また別の機会に紹介しますね。
[PR]

by lucasworks-west | 2010-02-22 13:31 | インテリア

プチリノベーション  self壁塗の巻♪

2週間程の期間、我が家の玄関をリノベーションしました。
玄関から見て倉庫→倉庫の奥に部屋がありました。
倉庫の存在で奥の部屋が使いづらかった為、倉庫を貫通して玄関からも奥の部屋へ
行ける様にする事に。。。。。。。。

倉庫の出入りがシャッターだったので外壁を整備したり細かくて手間のかかる工事に
なったと思います。

倉庫のシャッターだった箇所を掃出しの大きな窓にしたので湿気対策も解決し日当たりが
良くなりました。ここで日向ぼっこしながらおしゃべりも楽しいかも。。。。。

以前に玄関まわりの壁をDIYで塗ったので今回も壁はDIYで塗る事に。。。。。
既存玄関と倉庫の繋がり部分(ジョイント)がとっても汚くて旦那さんとあ~だこ~だ
言いながら思考錯誤で進んでいきました。
プラスターボードの状態でDIYが始まり、当初ローラーで塗るタイプの簡単な珪藻土で仕上げる予定でした。
プラスター直でも大丈夫とのメーカーさんの返答により試してみたのですが下地が無茶苦茶でて
見苦しかったので。。。。。。。のり付のクロスを貼って。。。。。ローラーで塗り。。。。しかし!微妙に
前の壁の色と合わずへこんでいたところ。。。。。。。。
結局しっくいの壁にしてしまおう!と決め二人で塗りました!

旦那さんはビニール手袋で子供の様にはしゃいで塗っていました!
私は左官やさんが使っているへらでこてこて塗りました。へた上手だけど
結構、しっくいの雰囲気がナチュラル感が漂ってよい感じです。

長々と読んで下さり有難うございましたっ。
意外と簡単にすぐ塗れました。お子さん等がいらっしゃればビニル手袋でも塗れるので
遊び感覚で一緒に塗っても良い思い出になりそうです。

今回はホームセンターで簡単に買えました。通販でも買える様です。
写真が少し青っぽいですが。。。。。参考までに。。。。。
名前もユニークで「うまくヌレール」a0151915_1620346.jpga0151915_16223434.jpga0151915_16225381.jpgです♪
[PR]

by lucasworks-west | 2010-02-20 16:27 | DIY

免疫力をあげる

免疫力は20~30代がピークで、その後は年をとるとともに低下していくそうです。
なのでアラフォー世代あたりから癌検診を受ける様に言われるのですね。

単純に年齢だけで判断できるものでは無い様ですが。。。。。

免疫力は、食事や睡眠などふだんの生活習慣や心理状態に大きく影響されるそう。。。。。
規則正しい食事・睡眠・適度な運動(毎日30~60分位のウォーキングが一番よいらしい。。。)が必要だそうです。
免疫力をアップさせておけば病気になりにくい体になっていく様。。。。。

ガン細胞は人の体に1日約3000~5000個も発生しているらしく。。。。。
これを聞いてびっくりしました。
それらのガン細胞を破壊するのがナチュラルキラー細胞。(以下NK細胞)
毎日、体の中でガン細胞と戦ってくれているんですね。

NK細胞の働きが弱まると発生したガン細胞を殺しきれずにガンが発病するそうです。
ガンが発病してからも手術や放射線などの治療効果を上げるためにはNK細胞の働きが大きく影響するそうです。
このNK細胞を簡単に増やす方法見つけました!なんと「笑うこと!」だそうです。

簡単でしょ?
≪笑いのメカニズム≫
こんなに簡単で良いの~!!!とちょっと嬉しくなっちゃう!
吉本新喜劇などをみてたくさん笑っちゃおう♪a0151915_15215774.jpg
[PR]

by lucasworks-west | 2010-02-20 15:19 | 体によい事♪

ナチュラルハイジーン

最近は同世代の友人との会話も様変わりして、病院で検査してもらった話や胴囲まわりがいくつだとか。。。(笑)そこで何もなければそれで安心なのだけど病気を患った友人の話など聴く事も多くなり、健康の大切さをしみじみ感じているこの頃です。
健康に関しての情報も調べてみるとたくさんあり過ぎてどれを取り入れて良いものか迷ってしまいます。

友人が「ナチュラルハイジーン」を取り入れている事を知り、楽しみながら早速試してみる事にしました。

「女性のためのナチュラル・ハイジーン」という本でデビューします!
現代人にとって、腸のクレンジングが必須のようで欧米型の食事が体調不良や癌にかかる確率を非常に高くしているそうです。
牛乳や砂糖、肉類の摂取を出来る限り辞めて、代わりに果物や生野菜、ナッツや穀物をとることを推奨しています。完璧でなく出来るところからやれば良いそうです。

例えばお砂糖。。。今までショ糖が体にあまり良くないと聞いていたので黒糖やはちみつを使っていました。
黒糖よりはちみつの方がローカロリーなのですがメープルシロップやアガペシロップの方がカロリー控えめだそうです。早速メープルシロップを使用して1週間位たっているのですが体が軽い感じがしています。
今度はアガペシロップを取り寄せしてみたいと思っています♪

みんなで健康になりましょうねa0151915_1454444.jpg
[PR]

by lucasworks-west | 2010-02-20 14:57 | 体によい事♪

アメリカから~

楽しい仲間「ロマンチカ40」の創立メンバーの一人であるYOUがアメリカから一時帰国しました!
滞在期間に会うことが出来ないので電話での会話になってしまいましたが久々に元気な声が聞けましたっ。
アメリカでの近況は詳しく聞けなかったですがきっと楽しくアメリカでやっている事でしょう!
むこうでサーフィン始めたんだっけ?ブログを通じての近況報告待ってます!!!

久々の集合で会話も弾んでたかなっ!
電話をかけてくれた あっこは既に!かなり!お酒がすすんでいた様子♪♪♪!
皆は無事に帰れたかな~a0151915_1094012.jpg
[PR]

by lucasworks-west | 2010-02-01 10:09 | ロマンチカ40